header
群馬県安中市にある須賀整骨院は、交通事故、各種保険がご利用いただけます。

スポーツ外傷治療

スポーツ外傷治療スポーツをしているとケガと無縁というわけにはいかないものです。捻挫・肉離れ・骨折・脱臼・打撲、また慢性的な痛みでお悩みでしたら、須賀整骨院へご相談ください。

ただ怪我が治るだけでなく、少しでも早く競技に復帰できるように、そして全身のバランスを調整して、自然治癒力を高めていくサポートをいたします。

また、テーピング治療などを施すことによって、患部を補強し外部からの刺激を最小限に抑えます。

RICE(ライス)処置

運動中にケガをした際は、適切な応急処置を行うことで、その後の回復状況に大きく影響を与えます。

  • R=REST(安静)・・・ケガをしたところを動かさないようにし、安静に保つ。
  • I=Ice(冷却)・・・患部を氷嚢などで冷やして、腫れや出血・炎症等を抑える。
  • C=Compression(圧迫)・・・包帯などで患部を適度に圧迫して、出血や腫れを防ぐ。
  • E=Elevation(拳上)・・・患部を心臓より高い位置に保つことにより、内出血や腫れが軽減される。

捻  挫

関節に大きな力が加わり、靭帯や腱など損傷してしまうことです。
関節部分の血管が傷つき内出血を起こすとその部分が腫れて痛みます。
初期の処置が大変重要です。きちんと治療をしないと繰り返しやすくなることがあります。

肉 離 れ(挫傷)

筋肉に強い負荷がかかり、筋肉の一部分や筋膜が損傷した状態のことです。
腫れや痛み、内出血がみられ、大腿四頭筋、ハムストリングス、ふくらはぎの筋肉に発生しやすいです。
筋肉の柔軟性がない時や、筋肉が疲労したときに起こりやすいと言われています。
肉離れを起こした直後はRICE処置を行うことが有効です。特にアイシングと圧迫は血腫を抑えるために必要なのでしっかり行ってください。

骨  折

大きな外力によって骨が部分的または完全に折れた状態で、痛みや出血を伴います。部分的につながっている状態は不全骨折、完全に折れた状態は完全骨折になります。
また、小さな外力が何度も加わることにより、金属疲労のように折れてしまう骨折は疲労骨折です。気づかない内に進行していることもあります。

脱  臼

運動中の衝突などにより、骨と骨を繋ぐ可動部関節が外れることです。骨を支えている靭帯にも影響を及ぼすため、靭帯の損傷を併発することもあります。
また、関節から完全に骨が外れた状態は脱臼、関節から骨が外れかかっている状態は亜脱臼になります。
脱臼をした場合は一刻も早く元に戻すことが大切で、外れた骨を元の位置に戻す整復が基本になります。

打  撲

身体を強く打ちつけたりすることにより発生する、いわゆる打ち身のことです。
打ちつけられた患部は皮下組織が傷つけられるため内出血をおこし腫れてきます。
打撲をしたときはRICE処置を行うことが有効です。安静にして患部をアイシングすることにより、症状の悪化を防ぐことができます。

整骨院案内

須賀整骨院

須賀整骨院

〒379-0111
群馬県安中市板鼻1−1−11

TEL 027-333-5595

アクセスはこちら

診療時間

平 日
AM 8:00~12:00
PM 3:00~7:00
(金曜日のみPM7:30)

土曜日
AM 8:00~12:00
PM 2:00~5:00

休診日 日曜日・祝日

診療カレンダー
保険の取り扱い
須賀整骨院ブログ